オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

NHKが12月からオンデマンドでコンテンツ配信を開始する件

»

いろいろあるけれど、なんだかんだ言ってNHKを気に入っているのは、蓄積された叡智の提供に熱心なこと。真夜中のNHKアーカイブスや、もちろん、特集番組なども、難しいことをわかりやすく伝えることに努力を積み重ねてきている。そんな姿勢を見せてくれるのが好感しているのです。

NHKオンデマンドが、正式に12月よりスタートします。コンテンツは有料だけれども、もう一度見たいあの番組、見逃してしまったこの番組、大昔の見てみたいその番組を、視聴することが可能になるそうです。これで、真夜中まで起きていなくていいし、ビデオのセットをし忘れたと会社で嘆く必要もなくなります。また、これは経済活動としてはどうなの?という議論がありそうですが、所謂ビデオモニターサービスを使う必要性が減りそうです。つまり、わずかではありますが、コスト削減効果も見込めるということです。

以下、NHKオンデマンドのHPより

1.見逃し番組
NHK総合、教育、BSハイビジョン、BS1、BS2の5波の番組から、1日10~15番組を放送の翌日から1週間程度配信。
2.ニュース番組
「おはよう日本」「ひるのニュース」「BS列島ニュース」「ニュース7」「ニュースウオッチ9」を放送後数時間で配信を開始して1週間配信。
3.特選ライブラリー
NHKアーカイブスに保存されている過去に放送された名作や人気番組などおよそ1,000本の番組を権利許諾期間に応じて配信。

このオンデマンドによるキー局のコンテンツ開放が進むと、放送局は大きく様変わりしそうです。ビジネスモデルのイノベーションがもうすぐそこに来ていることを実感したのでした。

*個人的には、アーカイブスがお気に入りなので、楽しみです。

*さて、この内容は広報の定例会の中の旧称多事争論コーナーでP社鈴木君によって共有されたもの。本物の多事争論コーナーがなくなってしまったので、別の名称を検討中、ってかなり内輪ネタですね。

Comment(0)