オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

バンコクにやってきました。

»

政情不安どこ吹く風。バンコクにやってまいりました。アジアパシフィック会議のためです。三日間のハードスケジュールをこなし、その成果を今後の活動に役立てる予定です。

さて、ポストBRICs候補と名高いタイは一方で最近の政治、政情不安が手伝ってか、バーツが安値傾向にあるなど、ちょっと不安定な状態。現地に行くのは実は25年ぶりなので、私の過去の経験はもちろん役に立ちません。はたしてどんなところなのだろうかと若干腰の引けた旅路のスタートです。

タイ航空、フライトは6時間半程度とそれほど長くはありません。また、前日に諸事情で徹夜をしていたので、機中快眠ができたのでちょうど良かった。(日中の航行がちょっともったいないという感はありましたが)

スワンナプーム国際空港について驚いたのは、なんといっても、ターミナルが大きい、広い、そして、2006年9月28日開港と新しいのか、とてもきれいです。シンガポールや香港に次ぐハブターミナルとしての役割が大きくなっているのが伝わってきました。勢い、やはりあるのではないかと。

Cimg0867 さて、現在、コンラッドというホテルに泊まっています。地図を見ればどうやらここは大使館通り。近くにはこじんまりとした屋内アーケードもあって、便利です。と、さして出歩いたわけではないので詳細は不明。タイに詳しい方にはもしかしたら物足りない場所かもしれません。しかし、近代化の進むタイになんだか魅せられてしまった私にはとっても新鮮なのでした。

Day2以降に続く・・・

(部屋で摂った海南チキンライス近影)
Cimg0862

Comment(4)

コメント

ooki

チキンライス旨そうです。 へ、部屋食?(^^;

私がバンコクにいたのは9月の一週目でしたが、今でもよく覚えているご紹介したい店が山ほど(笑)

あと・・・ご飯系で言うと、とりあえず個人的にはLumpini Park近くのHome Kitchin'は結構旨かったです。ここのトムヤムクン、おかわりしちゃいました。

それと別件ですが、スクンビット通り。上に高架でBTSが通っているのですが、この通りの風景が丁度首都高3号線下の国道246号線渋谷から駒沢あたりの風景に見えて仕方なかったです。雰囲気は本当にそんな感じでした。車も右ハンドル左側通行で、トヨタばっかり。なんだか不思議な光景だったのを思い出します。

ookiさん
ありがとうございます。はい、部屋で、蛇足でしたが頼んでしまいました。

きょこ@きょこ コーリングさん
ありがとうございます。やはり、チキンライスはシンガポールなのかもしれません。取り急ぎの感想ということで。開拓すればもっと楽しめるのでしょうが、うーん残念。今回は時間がなさそうです。

いわながさん
ありがとうございます。やはり、現地、地元の食事が一番なのでしょうね。またいつか来るときにそういうこともしてみたいと思います。

しかし、おっしゃるように、日本が随所に存在しています。日本という経済と文化がグローバル化しているとして、このあと私たちがするべきことは何か、を真剣に考えてしまいます。

コメントを投稿する