「リストのチカラ」。使い倒したい、この一冊(その2)
前回は、堀内浩二氏のリストのチカラの内容について記述しました。今回は、私のリストはいったいなんだろう、という視点。棚卸してみた中で、使えそうなものを記載してみます。
*リスト化を試みているものの、十分こなれていないものが沢山あり。モノによっては思い込みの集大成だったり、モレありダブりありだったり・・・それらは、もっと磨きをかけていつか別の機会に、ということでご容赦ください。
わずかですが、創作もあります。他は、先輩や文献、そして、仕事を通じての教えによるものです。
PR2.0のイニシアティブ(創作)
拡げて
増やして
繋げる
記者発表のリスト(これさえあれば発表会ができるリスト・広報のハウツー本)
発表者
資料
会場
記者
ニュースリリースの構造(単なるチェックリストかも。同上)
リード
本文
問合せ先
製品発表の要件(同上)
製品名
価格
提供方法(時期や手段)
人前で話すとき、成功するテクニック(とあるシニアチームからの伝授)
大きな声で
よどみなく
調子を変えて
強調し
理解のステップ(RRAAとも言うそうです。AIDMAとは異なる視点で。とあるシニアチーム&文献より)
Recognize(認識)
Relate(関係付け)
Assimilate(同化)
Action(行動)
適切な情報分析にいたる3つのステップ(オラクル本社員のプレゼンテーションより)
Track, Measure and Report
成功の17原則(知る人ぞ知る、ナポレオン・ヒルのそれの意訳バージョン、です)
1. 積極的心がまえ
2. 目的の明確化
3. もう一歩の努力
4. 正確な思考
5. 自己規律
6. 指導性
7. 信仰心
8. 人に喜ばれる性格
9. 自発性
10.熱意
11.注意力
12.チームワーク
13.敗北から学ぶこと
14.将来像を明確に描く
15.時間と金の予算を立てる
16.健康の保持
17.万人に共通の法則の利用