オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

「リストのチカラ」。使い倒したい、この一冊(その2)

»

前回は、堀内浩二氏のリストのチカラの内容について記述しました。今回は、私のリストはいったいなんだろう、という視点。棚卸してみた中で、使えそうなものを記載してみます。

*リスト化を試みているものの、十分こなれていないものが沢山あり。モノによっては思い込みの集大成だったり、モレありダブりありだったり・・・それらは、もっと磨きをかけていつか別の機会に、ということでご容赦ください。

わずかですが、創作もあります。他は、先輩や文献、そして、仕事を通じての教えによるものです。

PR2.0のイニシアティブ(創作)
拡げて
増やして
繋げる

記者発表のリスト
(これさえあれば発表会ができるリスト・広報のハウツー本)
発表者
資料
会場
記者

ニュースリリースの構造(単なるチェックリストかも。同上)
リード
本文
問合せ先

製品発表の要件(同上)
製品名
価格
提供方法(時期や手段)

人前で話すとき、成功するテクニック(とあるシニアチームからの伝授)
大きな声で
よどみなく
調子を変えて
強調し

理解のステップ
(RRAAとも言うそうです。AIDMAとは異なる視点で。とあるシニアチーム&文献より)
Recognize(認識)
Relate(関係付け)
Assimilate(同化)
Action(行動)

適切な情報分析にいたる3つのステップ(オラクル本社員のプレゼンテーションより)
Track, Measure and Report

成功の17原則(知る人ぞ知る、ナポレオン・ヒルのそれの意訳バージョン、です)

1. 積極的心がまえ
2. 目的の明確化
3. もう一歩の努力
4. 正確な思考
5. 自己規律
6. 指導性
7. 信仰心
8. 人に喜ばれる性格
9. 自発性
10.熱意
11.注意力
12.チームワーク
13.敗北から学ぶこと
14.将来像を明確に描く
15.時間と金の予算を立てる
16.健康の保持
17.万人に共通の法則の利用

Comment(0)