オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

オラクル・オープンワールド(その4) MoJoへの道。「繋ぐ」作業

»

Cimg0418 サンフランシスコに到着しました。気流が良かったのか、予定より20分ほど早い、11:00am頃。入国に少し並びましたが、その後はBart(ベイエリア地下鉄。通称バート)で快適に市の中心街まで。

*空港駅からユニオンスクウェアそばのPowellまで30分ほど。運賃は$5.35です。これは安くて便利!

Cimg0422 さて、昼食を摂って、リフレッシュ(英語で、荷物を整え、シャワーを浴びたり、身だしなみを整えたりすること。仮眠をさす場合にも用いる便利な英語。)をし、仲間とMoJo(Mobile Jounalism)会議。渡されたのはNokiaN95(8GB)。スマートフォンです。どうやらスマートすぎて直感ではさっぱり使い方がわからないのですが、教えてもらって、フムフム。要は使うボタンは3つだけね、などと把握をしてみる。
Cimg0424

さて、テスト。とネットワークのアクセスを試みるも一向につながらない。よく調べると、購入したプリペイドSIMカード(写真はAT&Tのもの)の残高がないとか。早速チャージして再度チャレンジ。おお、できたできた。ということで、ライブストリーミングしたのが、これ。ところで、こんなことをやっていると、お金もそうですが、バッテリーもすぐになくなってしまうので、必ず「充電できる充電器」(写真はeGearUB-180s)を持ち歩くこと。コンセントなんてそんな都合よく街中にありませんから。

Cimg0425サイトは「クイック」というサービス。UStreamも有名のようですが、諸事情で今回はこちらを採用です。

さて、基本動作のテストが終わったら今度は繋げる作業。PR2.0は、拡げて、増やして、繋げる、です。コミュニケーションを双方向でありながら一貫させていくためには、繋げていくのが大事。ということで、Nokia-Qik-Twitter-YouTubeをつなげてみました。Nokiaでのライブストリームが起点となり、それぞれに連携して、アップデイトされたコンテンツが伝わるようになるのです。テストを試みながら、準備を整えます。そして、SNSやブログなどのつながり具合をモニタリングするのがFriendFeed。本日早速ログインしてみました。なるほど、自分とつながっている方々のコンテンツ更新状況がすぐにわかります。ちょっとべんりかも。

Cimg0430 今のところ、八割がた、順調です。

あっ、ゴリラが勝手にEnterを押そうとしている!なんちゃって。

ところで、オラクル広報部のシリーズ・自己紹介ビデオをアップしました。なぜ今?という感じもしますが、そこは目をつぶっていただき、ご紹介まで。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する