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夏目房之介の「で?」

現代マンガ学講義17 視線誘導論(2)

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2008.10.23講義 (ブログ用メモ

1)  少女マンガ的なコマ

「少女マンガ」という呼称の成立 少年/少女概念の成立 →雑誌の成立(戦前) →戦後少年/少女雑誌のマンガ誌化 →「戦後マンガ」ジャンルのサブジャンルとしての「少女マンガ」 →70年代の「少女マンガ」変革過程での独特な表現様式の成立 →少年/青年/少女誌と読者の多様化 「少女マンガ」を男女、年令上の女性も読む状況 →「少女マンガ」的なるもの(少女マンガ誌でなくとも存在する

「少女マンガ」と少年/青年マンガとのクロオーバー(80年頃 ラブコメ) 相互影響

表現様式の混交 典型的に「少女マンガ」と見なされる表現とは何か?

2)具体例

篠原烏童(うどう)『1/4×1/2R(クォート&ハーフR)』 「ネムキ」朝日ソノラマ 05年3月号所収 

201p 冒頭、横コマを縦に潰してゆく圧縮効果

202~203p 斜めの視線誘導→回転運動(躍動感 美青年の畳み込み強調=重複(多層性 クサビ型コマの多用 ノド中央(主人公と猫)から放射状にイメージが広がるデザイン 美青年の「顔」を見たい/見せたい(描きたい 装飾的な空間の華やかさ

    視線ラインに対し、常に二つの情報要素が並行する

美青年の遠近画像 →美青年と猫 →セリフと顔 →二つのナレーション

少女マンガ的構成の多層的な「読み」 情報要素の散乱(慣れないと読みにくい

周辺視の幅の大きさ(多層性

206~209p 振り子のように揺れる視線ライン 美青年の大小重複(顔+上半身と目

 間白がなく、非常に複雑煩瑣な「見分けにくい」画面のようだが、必要な情報(中段左のアナウンサーの紹介など)には目が行くように計算されている(ただし、少女マンガ的な文法に慣れた読者にとっての「読みやすさ」

左ページに揺れるように上がった視線がゆらゆらと落ちる効果(めまい

見せたいもの(華やかな美青年)以外の情報をできるかぎり排除 焦点化

(青年マンガの例と比較すると、リアルな背景描写はほとんど必要最小限

207p 最後のコマ 白い余白の効果(気分的に「抜け」てゆく解放感 →めくり

208p めくり効果の上方開放(実際の視線は下向き? →再び左側でコマ圧縮

209p 左側に背景のない余白の空間(少女マンガ的な「間」の感覚

    多層化

 人物やキャラクターがコマの上に重なり、コマ自体も間白で区切られず、空間に重なっている 

 吹き出し、ナレーションについても同様 各要素が互いに侵犯し、重なり、コマの枠線も途中で消えることがある(208p →コマ枠線・間白の「時間分節」という規範力の減退 焦点化と多層化の共存

2)今市子『百鬼夜行抄』17 朝日新聞社 08年 18~19p 78~79p

 顔と文字が前で出てくる構造 文字の優勢 コマ構成は一見「青年マンガ」的

文字の多さと無枠コマの重要さ とくに無枠(ないし断ち切り)コマにおける無枠文字(内語、ナレーション)などの前景化 大塚英志の少女マンガ規定

文字を読んではじめて物語がわかり、中に入れるマンガ(絵は、その物語の「雰囲気」を補助的に伝える機能) 文字優位の読み方と読者 絵優位の読者との違い

物語の中に入ってはじめて面白いマンガ(外から一見するとめんどくさい画面

マンガには絵優位と文字優位の表現、リテラシーがある

文字の優越と「絵と文字」(映画と文学) 

3)  比較 青年マンガと少女マンガ的コマ構成

佐藤秀峰『BJによろしく』篠原烏童『1/4×1/2R』 模式図のコマ比較 コマ構成自体に違い

浦沢直樹『PLUTO』と今市子『百鬼夜行抄』 同上 コマ枠線の省略と無枠文字の優位

参考比較 井上雄彦『スラムダンク』と八神ひろき『DEAR BOYS』

 京都・花園大学 増田のぞみ模擬講義より(08年夏) 卒論の例示より

4)  少女マンガ的コマのモデル化

夏目他『マンガの読み方』宝島社 95年 180p 〈アニメのセルのように重なるコマ〉

 レイアー構造としてのコマ

少女マンガ的な間白の例 同上 192~193p 重層・内包などの特性

視線誘導の不安定さ あるいは多層化 

伊藤剛〈フレームの不確定性〉の露出 映画的コマ=フレームの規範化(青年マンガ)と対比的 紙面・画面とコマ →「映像とマンガ」の講義想起 映像フレームとの違い

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