オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

ご紹介!「仕事力に差がつく 超整理術」

»

本日は本のご紹介です。

今このStayHomeの時代だからこそ、整理術を身につけ、これからの作業が図れるよう心を落ち着かせ前に進めていく準備をする時かと思います。

情報があふれる時代。メールにSNSに資料にネットニュース、そして会議など。
どんどん情報や資料が増え、どう整理すればよいか困っていました。
後から取り出すときが大変。時間がかかるし、探すのに労力を費やしては本来の仕事に影響が出ます。
この本では、アナログ情報、デジタル情報に分けて整流化することを示されています。
「整流化」とは、自動的に整理する(片づける)ルールを作ることだそうです。

本書を一通り読んでの感想ですが、ビジネスに関する情報整理術の内容が多岐にわたり、充実した満足感を感じられます。
なんと、メールの添付ファイルのパスワードルールまで書かれている充実ぶり。

整理しない整理術

必要な時に見つけられる為の整理術であります。

本書は、
フローを整えるとして、ノートとメールを。
コトを整えるとして、ToDoとスケジュールを。
そして、モノを整えるとして、フォルダ、デスク、名刺の整流術を伝えています。

日々増えていく情報を、ルールを設けて整流化する。
私にとって本書はとても参考になり、今後は探す時間(無駄な時間)が減りそうで
ワクワクしています。

【図解】ビジネスエリートがたどり着いた 仕事力に差がつく「超・整理術」 (単行本)

著者:吉澤準特

Comment(0)