オルタナティブ・ブログ > ITとビジネスの可能性 >

ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

アジャイル開発支援サイトをリニューアル、新たに日本 XP ユーザグループさんも!

»

先週の金曜日(1/22)にマイクロソフト主催という形で、無償のイベント 「Tech Fielders セミナー 『Agile Day』」を開催させていただきました。

このイベントには、サイト公開当初からご参加くださっている NPO法人 ドットNET分散開発ソフトピア・センターの三井さん、すくすくスクラムの江端さんに特別講師として本セッションにご登壇いただきました(私は前説担当)。

さて、そんな 1/22 の "熱い" 模様は、後程、写真入りにて、投稿したいと思いますが、このイベント開催に合わせて

アジャイル開発支援サイト

も更新しました。

今回も、アジャイル開発実践者のコラム、勉強会の開催レポートと更新されておりますが、それに加えて、今回より あの

『日本 XP ユーザグループ』

が参加してくださりました。

image

この施策自体は、日本のエンジニアをもっと高いレベルに、元気になってもらいたいというもので、マイクロソフトの技術や製品を前面にだしたものではありません。

「アジャイル開発」には、残念ながら誤解も多く、また、正解がない(現場には現場での解がある)と思っています。より多くの方が、現場のあるべき姿を模索しやすいよう、すでに取り組んでいる団体、コミュニティの貴重なノウハウ、経験、想いを知る機会の一つになればと思っていますし、イベントもそのコンセプトで開催させていただきました。

このサイト自身もアジャイルでありたい・・・すなわち、「価値」を基準とし、利用者にとってより良いものにするために、改善を繰り返していくようにしたいと思っています。

今後も、コミュニティさんのご参加をお待ちしておりますし、ご意見、ご感想などもよろこんでお受けしています。

長沢(@tomohn

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する