オルタナティブ・ブログ > ITとビジネスの可能性 >

ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

再始動

»

大変ご無沙汰をしております。 一昨年末、2006年12月31日に前所属退職し、2007年1月1日より今の会社でもブログを開設し、本ブログとの住み分けなども含めて模索しているうちに時が過ぎていってしまいました。 1年間も更新が滞っているにも関わらず、多くの方に閲覧していただき、本当にありがとうございます。

まずは、今の私について書かせていただきます。

昨年の1月1日より、マイクロソフト株式会社に所属をしています。部署は、デベロッパー&プラットフォーム統括本部 ITエンジニア テクノロジー推進本部 ブロードエバンジェリズムグループ(長いなぁ)です。

仕事は、エバンジェリストでして、マイクロソフトの技術や考え方を開発者の皆様を中心に知っていただく活動(啓発活動)をしています。とはいえ、マイクロソフトの考えだけではなく、実際には私の経験もブレンドして、いかにわかりやすく、とっかかりやすく知っていただき、使っていただき、一歩でも二歩でも進んでいただけるよう心がけています。 本ブログのプロフィールに所属などを書くかどうかは、まだ決めかねています。

こちらのブログでは、当初の私の信念を貫き、私の所属はもちろんのこと、いかなるベンダーや関係者に対しても中立な(特定のベンダーや関係者の利益、不利益にならない)投稿をしていきたいため、いっそのこと所属を書かなくてもいいかとも思っています(その都度、どこにいるかをお伝えするのは義務だと思っていますが)。

本業のブログにおいても、マイクロソフトの技術にかかわらず、このブログに書いていたようなことも投稿していたりもしています。もちろん、特定の技術のことも多く書いていますが。。。

このブログでは、名前のとおりのソフトウェア開発環境やソフトウェア開発ビジネス、プロセス改善についてのニュースやトピックをリファレンスとしてわたしなりの考察やコメントを書いていきたいと思っています。

このエリアで8年以上コンサルティングや提案活動、啓発活動をしてきた一人の人間がこんな風にニュースをみているのか・・・などと気軽に読んでいただければと思います。

更新頻度は、「取り上げたい!」と思った事柄に依存するかと思います。 最後に、再始動するにあたり、多くの皆様からの閲覧そして、記事内容への参照や共感などがはやり一番の原動力となりました。改めてこの場を借りてお礼申し上げます。

※過去も現在もそして未来も、このブログでの発言は投稿時点での私個人の発言であり、私が所属する会社や団体の公式な発言ではありません。

Comment(0)