オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

高い声をリラックスして出すボイトレ 高音のエッジトーン

»

高い音は喉を締めすぎて発声してしまうケースが多いと思います。

喉を締めて高音を出すとあまり良い声ではありませんし、喉に負担がかかります。

出来るだけリラックスして出すために、「自分の出したい声を最小限のエネルギーで発声することを声帯に覚えさせるトレーニング」をご紹介いたしましょう。

昨日ご紹介しました「エッジ」は、中間音から低音にかけての声を調整するもので、発声の基本になります。
歌はもちろん、話していて声がすぐに嗄れてしまう人、声が良く通って透明感を出したい方などに最適です。

まずは、「エッジ」を上手に出来るようになることが前提ですが、高い音をリラックスして最適の発声方法に調整するものが、高音の「エッジトーン」です。

高音のエッジトーンは、高音でも声帯にのみに集中できるスペシャルな方法です。


★★★ 高音の「エッジトーン」 ★★★

(1)あごを下げて舌を十分にのばして舌先を下の歯につける。これが基本のポジションです。

(2)基本ポジションのまま、「あ~」と言うつもりで、声になるかならない寸前のところで、出来るだけ弱く、小さいエネルギーと少ない息で長くのばします。音は「エッジ」のときの声と同じで、それを弱く、高音で行います。「超音波」「蚊が耳元に飛んでいる」ような音に似ています。

音の高さは、ト音記号、第四間の「ミ」(E5)あたりから始めると良いでしょう。(苦しければ音を下げてもOK)一つの音を4〜5秒くらいのばします。
出来るようになったら、次はファのロングトーン、次はファの#のロングトーン・・・というように半音ずつ無理のないように上げていきます。

*特に力みが強い場合は、同じ事を上を向いて行うと脱力しやすくなります。


Comment(2)