オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

チームワークは5つめの経営資源

»


最近、社内のチームワークを見直して、業績を上げている会社が増えていると聞きます。

先日、WBSで放送されていましたキューピーは、オフィスを改装することで、チームのコミュニケーションが良くなり、売り上げが上がったのだそうです。

社員の皆さんが行き来をしやすくなったことでコミュニケーションがとりやすくなったということですが、それでは、オフィスを改装すれば全て解決かというと、そういうことでもないかと思います。

経営者の方とお話させていただくと、やはり、近くにいてもなかなかコミュニケーションがとれない社員さんが多いと悩んでおられるのです。

一人一人の専門性が重視され、上下関係や部門を超えてのコミュニケーションが上手くいかないのだと言います。

中小企業では、オフィスの大きさの問題もあり、なかなか特別にコミュニケーションをとる場所を捻出する余裕のないところもあると思います。
しかし、コミュニケーションをとる場所が不足していたとしても、それぞれが心を通わせてチームワーク向上させて、業績を上げることは可能です。


私も、「合唱チームビルディング」という、チームワークを円滑にするプログラムを開発し、実感しています。

最初は表情が硬かった皆さんが、ハーモニーを作り、心を一緒にすることで、何倍もの力を発揮することを疑似体験するのです。
毎年行って、業績が30%ずつ上がっておられる会社もあります。


よく「ヒト・モノ・カネ・情報」と言われます。

チームワークは5つめの重要な経営資源ではないかと思います。

Comment(0)