オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

【ボイトレの道具箱】骨盤ベルト

»

良い声を出すためには、横隔膜を使えるようにすることがとても大事です。

また、よりしっかり横隔膜を使えるようにするためには息をはくとき、発声するときに、出来るだけ下腹をへこまさないようにすることです。
できればへそ下9センチの場所にある「丹田」という場所を意識して張るようにするとよいでしょう。

そうすると横隔膜が使いやすくなり、声も充実して安定します。

下腹をしっかり張るのを意識しながら発声するのは、難しいボイトレを行うよりずっと簡単な方法です。

しかし、意外に足りていないケースが多いのです。

私も、ちょっと油断すると、「下腹や横隔膜が使えていないよ」とトレーナーの先生に注意されてハッとすることがあります。

常に丹田を意識するために、何かベルトのようなもので、丹田のある場所をギュッと支えて練習したいと思いました。

エプロンなど、いろいろと試しました。
酒屋さんが使う、前掛けなども力が入って良い感じです。

でも、一番良かったのは腰痛のとき使う骨盤ベルトです。

私が気に入っているのは、こちらオカモトの骨盤ベルトです。

幅広で、安定感があり、ありえないくらいギュッとしめることができます。

これをしめながら練習すると、身体で発声することができます。
喉に負担がかからないところも良いところです。

自分の練習では欠かせないボイトレ道具です。

Comment(0)