オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

iPhone 4 良く使うローマ字や英語など、または長くて打つのが面倒な言葉も記憶させる方法

»

iPhone 4を使い始めて約半年になりました。
 
今では、外出中にも大活躍。生活には欠かせない大事なモノの一つです。
 
このiPhone 4、メールを打つとき日本語の言葉は自動的に記憶してくれるのですが、ローマ字や英語などは記憶してくれないのですよね。
 
しかし、ある機能を使うと、よく使う言葉を記憶してくれるということに半年たってやっと気がつきました。
 
この機能を使うと、英語以外にも「xxxx事業部YYY課ZZZ係」など、いちいち打つのが面倒な長い言葉も、文字として記憶させることができます。
 
例えば「#asacafestudy」という言葉。
iPhone 4は自動記憶してくれないので、一回一回打ち直すと、間違ったりしてしまうこともあります。
 
これを記憶させて、ある一文字を打つと言葉が出てくるように設定してみようと思います。
 
以下の順でiPhone 4をタップします。

1、設定
 
2、一般
 
3、キーボード
 
4、ユーザー辞書を編集
 
5、右上の「+」をタップ
 
6、「単語」に「#asacafestudy」と入力、
「よみ」に「あ」と入力します。

この「よみ」は何でもよいのです。何を入力したらその言葉が出てくるか、好きな文字を入れるとよいと思います。

Photo
 
これで設定は終了です。
 
メモかメールで確認してみてください。
すんなりと言葉が出てきてくれて、「今までの苦労はなんだったのか・・・」と思ってしまいました。

面白いのでこれからいろいろな言葉を入れてみようと思います。

Comment(0)