オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

モバイルSuicaのチャージにいくらかかるのか

»

 これも先日友人と飲んでいたときの話題。流行の電子マネー。ところでモバイルSuicaにチャージする際のパケット代っていくらかかってるのかな。高いとなると、なんか損した気が。

 言われてみれば至極ごもっとも。で、Googleで検索してみたら、すでに疑問に思っていろいろ調べている方々が多数いらっしゃった。ざらっと眺めてみると、20、30円から70、80円くらいかかるようだ。もちろん金額は、キャリアや契約内容で異なる。もちろんパケット定額という方は、そんなこと気にする必要はないのかもしれない。

 私の場合は、パケット定額の契約はしていないので、おそらく1回70円くらいのパケット代はかかっていそう。もちろん、数十円のことなのでたいしたことないと言えばたいしたことはない。しかし、銀行の振り込み手数料とか、こういう手数料的なパケット代って、なんだかせこく節約したくなる。

 もともと東京メトロのカードでPASMOオートチャージにしようかと考え、すでにカードも作ったので、当初の予定通りにこちらに移行しようかと真剣に考えてみたり。JR東日本・ANAの包括的な提携なんて話もあるので、いっそこのサービスの行方に期待してみようかとも。

 どちらにしても、当座はこれまで5000円ずつチャージしていたけど、倍の1万円のチャージにしてせこく節約することに。

Comment(0)