オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

スイッチングHUBは壊れます

»

数日前の話ですが、どうもネットワークが遅くて仕事が捗らないことがありました。
ウェブサイト、メールサーバ、どこに接続してもやたら遅いのです。

最初はガマンできたのですが、段々酷くなってきたので、仕方が無くトラブルシューティングをはじめることにしました。

わかったのは、pingを打ったときデフォルトゲートウェイをはじめとして多くの対象で、周期的にタイムアウトすること。
しかし、希に全くタイムアウトしない対象もありました。

このことから、最初はデフォルトゲートウェイと社内の間に設置してある、
メールフィルタ装置(試作機)が悪いと思っていたのですが、
スイッチングHUBが怪しいと思い始めました。

そこで順番にスイッチングHUBの電源の入れ直しをしてみましたが改善しませんでした。

よくみてみると、一番デフォルトゲートウェイに近いスイッチングHUBの挙動が明らかに変です。
しばらく正常動作した後、リセットがかかったようなランプの点滅をしています。

原因はこのスイッチングHUBでした。たまにこういう故障があります。
全然熱を持っているような感じはありませんでしたし、たまたまなのでしょう・・・


YouTube: 故障したスイッチングHUB

スイッチングHUBは壊れやすいという印象は無い分、壊れると見つけるまで時間がかかることが多いです。
日頃から、どこのスイッチが壊れたら、どの部分が断するという情報を整理しておくと良いのですが、なかなかそこまで手が回りません。

Comment(2)