オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

深刻なマネージャー不足

»

企業では、深刻なマネージャー不足が続いています。

マネージャーになっても残業代はつかないし、
上からの指示と下からの突き上げで苦労するだけだ

などの声を次のマネージャー層だけではなく、新人などからもチラホラと耳にします。

ただ、その人たちがマネージャーになる資質を持っているか?
というと疑問を持つこともあります。

やはり、マネージャーという人間は、部下を管理する訳ですから、
率先垂範で自分が手本として行動できることが前提ですし、

マネージャーになる前から、
自分のことだけでなく後輩のことも考えて行動できることが必須になります。

ということは、
自分の仕事で最高の成果を出しながら余裕もあるということも前提になります。

学生の就職活動の支援をしていると、
もういっぱいいっぱいで会社を決める学生もいますし、
自分の資質を隠すことなくそのままの自分で就職活動をして
自分を評価してくれる会社に相思相愛で内定を決める学生もいます。

どちらが将来のマネージャー候補として採用されているかは自明です。

企業は、マネージャー不足で本当に困り果てています。

将来マネージャーになれるような資質を持っている学生も、少なくなってきています。

これから日本はどこに向かっていくのか?

ということを憂いたくもなりますが、
マネージャーの資質は低くても、若いうちからマネジメントの体験をさせておけば
ということで、学生団体などでプロジェクトマネジメントの体験をさせています。

今の学生は負荷をかけるとすぐに折れそうになります。

それから、自分の立ち位置がどうこうと
相手に自分の立ち位置を決めてもらってからではないと
頑張れないようなところもあります。

自分で決めればいいのに

とも思いますが、
そんな感じで周りから何でも決めてもらって生きてきたのではないかと思います。

立ち位置決めてあげるから頑張れ

というのが本当にいいのか?ということも考えながら、毎日が試行錯誤です。

彼らが必死に頑張っているプロジェクトもカウントダウンがはいってきました。

http://bizpassstaff.yoka-yoka.jp/

あと37日、頑張れ!

Comment(0)