オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

10月以降にテレビ番組の録画を iPhone/iPad で見る方法

»

Comics61_lo10月1日の著作権法改正では、「コピー防止機能(DRM)を無断で解除して複製すること」が違法化されるのであって、「テレビ番組をポータブルな機器で見ること」が違法になるわけではありません。実際、私はレコーダーで録画した番組を携帯電話(いわゆるガラケー)に持ち出してみるという機能を便利に使っています。そして、録画したテレビ番組をiPadやiPhoneで見るための機器はソフトバンクが出しています(開発はパナソニック)。

ポケットサーバー for iPhone/iPad

ガラケーでは標準でできることが“有償の機器を必要とするのは許せない”のであれば、それは標準で機能を搭載していない Apple(あるいはソフトバンクや KDDI)に文句を言うべきでしょう。さらに補足すると、間違っても「アメリカを見習え」などと言わない方がよいです。コンテンツ業界が嬉々として「では、アメリカを見習って BD レコーダーそのものの販売をやめてくださいね」という大変迷惑な事態になりかねません。

Comment(0)