オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

マ・マー スパゲティ(1.8mm、300g)に入っているスパゲティは351本

»

どうでもいい話です(ホントに)。

Pict128a

学生時代(+独身時代)には、スパゲティ(300g入)を丸ごと一袋+スパゲティソースの缶詰を一缶という酷く雑な食事をとっていたこともありました。ダイエットを志していたある時期、一食を100gくらいに“抑えよう”と思い立ったのですが、手元に秤がなく、大雑把に3分の1というのもバラツキが出そうだったので、1本ずつ数えてみたことがあります。そのときの記憶では(実は間違っていたのですが)301本で「100本ずつ分ければ100gずつになるんだ」と少し嬉しかった覚えがあります(根が几帳面なわけではありません)。

さすがにやり過ぎだと思って、それ以来、数えなおしてみたことはなかったのですが、ふと思い立って数え直してみたら、50本分、数え間違えていたというわけです。まあ、スパゲティの分量を量るのに本数を数えるという人が他にいるような気もしませんが「117本」で100gになるわけです(※)。
※自宅にあるキッチン秤で量ったところ、実際には306g入っていたので、100gにするには105本程度です。

このことから得られる教訓は「思い込みは危ない」「検証は必要」ということですね(←たぶん違う)。

Comics31_lo

Comment(0)