オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

【PR】Windows Live SkyDrive 始動!

»

すべてのマイクロソフトのニュースを取り上げようと思っているわけではさらさらないのですが(←コラッ!)、ご紹介したかった(というより自分で使いたかった)サービス Windows Live SkyDrive がついに正式公開されました。「MS、5Gバイトの無料ストレージ「Skydrive」正式公開」(ITmedia)、「MSのオンラインストレージ「SkyDrive」日本語版を正式公開、5Gバイトを無料で」(CNet)などで報じられているとおり、5GB の容量を持つ無償のファイル共有サービスです。すでにベータ版としては米国などでも使えていたのですが、ようやく日本でも使えるようになりました。
※出たばかりのニュースリリースはこちら→「マイクロソフト、5 GBの保存スペースが無料のオンライン ストレージ サービス「Windows Live SkyDrive」正式版を世界38カ国で提供開始

ネット上での汎用的なファイル共有サービスがあるというのはとても便利なもので、数年前はファイルを共有するためだけにホスティングサービス(レンタルサーバー)を利用していたくらいです。SkyDrive なら自分用、特定の相手に限定、一般公開というそれぞれのスタイルでファイルを共有できますから、自宅、会社、出張先などで使いたいファイルを置いておくとか、電子メールでは送りにくい大きなファイルを誰かに渡すために使うといったこともできます。巷には無償のメールサービスをファイル置場代わりに使うといった人もいるそうですが、きっと SkyDrive の方が便利でしょう。

いや、今日のニュースで取り上げるのが「そっちかよ」といわれそうな気もしますけど^_^;

Comment(0)