オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

その問題が解けたなら

»

今日(というか、すでに昨日)は、札幌で午前と午後のセミナーを行ってきました。さすがに日帰りは無理だったので、日曜日の夜に出発しました。実は8月に家族で北海道を旅行し、先月にも北海道出張がありました。なんだか“北海道づいて”います(しかし前回まで見つけられなかった「じゃがポックル」が買えて嬉しい)。

去年までは国内線の飛行機に乗るということがほとんどなかったのですが(別に国際線もたまにしかのらない)、国内線は機内に持ち込める手荷物の大きさが小さめなのですね。荷物を預けると、ANA の SKiP も使えませんし^_^;、到着時に荷物が出てくるのを待つ時間が必要になるので、機内持ち込み可能なかばんを新調したのですが、ぎゅうぎゅう詰めになってしまいます(いつもノートPCを2台持ち歩いています)。

飛行機を嫌うのは、座席が狭いということもありますが、実際に乗っている時間に比べて待ち時間が長いからです。新幹線だと多少時間は長くても、その間に DVD を見たり本を読んだりしやすいですからね。電子機器の制限もありません。行き先にもよりますが、広島くらいまでなら新幹線を選びます。

飛行機のよいところところとして、機内向けの放送があります。今回は行きも帰りも落語を聴いていました(落語好き)。あと、雑誌があります。こういうものを読む人は少ないのかもしれませんが(勝手な推測)、たまに面白い話題が載っていたりします。今回のヒットはレゲエの神様ボブ・マーリーについて書いたコラムでした(とくにレゲエが好きなわけではないです)。あと、パズルも定番ですね。最近流行の数独が載っていました・・・解いてありました。パズルを解いたら、その雑誌を持ち帰ってもらえると、次の人のときには新しい雑誌が補充されると思います>誰か

Comment(4)