オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

研修や講演を行う際に必要なもの

»

前職で人材開発マネージャーを担当していた頃、講師の先生方にお願いして一日セミナーを実施していただくことがよくありました。

ある先生がおっしゃっていました。

先生「一つお願いがあるんだけど。ペットボトルの水1リットル、2本分用意しておいてもらえるかな?」
永井「承知致しました。2リットルも飲むんですか?すごいですね」
先生「丸一日話していると、不思議と飲んでしまうんだよね」
永井「お手洗いが近くなるってことはないんですか?」
先生「それが全然そんなことはないんだよね」

当時は不思議に思いました。

 

その後、私は昨年の7月に独立し、講演や研修を行うようになりましたが、まさにこの先生がおっしゃる通りだと実感しています。

昨日の土曜もあるお客様で、朝9時から夕方6時まで丸一日の研修を行いました。

セミナー前は気合いを入れるためにコーヒー2杯。講演の最中はペットボトルの水2本とコーヒーを3杯飲みました。合計2リットルですね。

まったくお手洗いに行きませんでした。

研修では腹に力を入れて丸一日ずっと話し続けているのですが、話す最中に水分が息として出ているようです。水を飲まないと喉が渇いてしまい、声がかすれることもあります。

 

ということで講演や研修で長時間話す場合、私とってペットボトルの水は必須です。コンビニでお気に入りのミネラルウォーターを買うようにしています。

実際に経験してみないとわからないこともあるのですね。

 

Comment(0)