オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

「こんなにおいしい牛めしは食べたことがない」...泥沼の価格競争から抜け出し、380円の「プレミアム牛めし」で価値競争に挑戦する松屋

»

300円を下回る価格で、熾烈な価格競争をしている牛丼業界。

価格を下げれば、一時的に客は増えます。

しかしライバルも追従値下げしたりして、そのうち客足は戻ります。

企業の利益率は下がり、企業の体力が徐々に奪われ、そして市場が徐々に収縮します。

 

そんな中、東洋経済オンラインにこんな記事が掲載されています。

松屋はなぜ"プレミアム牛丼"で勝負するのか キーワードは「米国産牛肉の輸入規制緩和」

従来の290円の「牛めし」に対し、この「プレミアム牛めし」は380円。290円の「牛めし」は販売終了するそうです。

松屋の緑川社長も、「40年この仕事をしているが、こんなにおいしい牛めしは食べたことがない」とおっしゃっています。

 

松屋は、まさに「価値を生み出す」競争にシフトしています。価格競争でなく、このように顧客に新たな価値を提供する競争は、素晴らしいですね。

本日7/22 10:00AMから、まず286店で発売するそうです。

価格競争で疲弊する牛丼業界で、まさに希望の星。繁盛することを祈っております。

  

Comment(0)