オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

「進化し続ける人や企業は、謙虚にならざるを得ない」...山万様の嶋田社長から学んだ、謙虚さの意味

»

当ブログでご紹介してきましたように、山万様で3回の講演を致しました。

第一回となる5/30の講演後、山万様の嶋田社長と初めてお目にかかり、お食事をご一緒する機会をいただきました。

 

40年間かけてユーカリが丘を創り上げた嶋田社長は、とても腰が低い方でした。

実は嶋田社長は、2010年9月13日 放送のカンブリア宮殿に出演なさっています。→放送された番組の概要

この番組で、村上龍さんは編集後記でこのように書いておられます。(リンク先にも書かれています)

---(以下、引用)----

ユーカリが丘は、地域社会のモデルとなり得る奇跡の街だ。

「こんな街、他にありますかね」と聞くと、「いや、ないと思います」と小さな声で、しかも照れたような表情で、嶋田さんは答えた。

どうしてこんなに謙虚なのだろうと思った。

真の事業家は決して威張らない。成功しても常に改善点を探し続ける。進化し続ける人や企業は、謙虚にならざるを得ないのだ。

本物は謙虚だ 村上龍

---(以上、引用)----

 

世間で絶賛されている企業であっても、「絶好調だから、この調子で続ければいい」と経営陣や社員が考え、現状維持に陥ってしまうと破綻してしまいます。

いまやテレビ・雑誌といったメディアで成功事例として数多く取り上げられているユーカリが丘ですが、嶋田社長も、「今後を考えた場合、このままではいけない」という強い危機感を持っておられました。

 

「進化し続ける人や企業は、謙虚にならざるを得ない」

私にとって、まさに真の事業家にお目にかかることが出来た、貴重な体験でした。

【連載サマリー】

2014/05/23 奇跡のニュータウン、ユーカリが丘に行ってきました (1)

2014/05/24 奇跡のニュータウン、ユーカリが丘に行ってきました (2)

2014/05/25 奇跡のニュータウン、ユーカリが丘に行ってきました (3)

2014/05/31 ユーカリが丘の開発に尽力されている山万様で、講演しました

2014/06/03 山万様で、第二回目の講演を行いました

2014/06/07 山万様で、第三回目の講演を行いました。3日間で計570名が参加されました 

2014/06/09  「進化し続ける人や企業は、謙虚にならざるを得ない」...山万様の嶋田社長から学んだ、謙虚さの意味

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する