オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

本人が「努力」と思っている間は、何も起こらない

»

2013/2/13の日本経済新聞に、イチローのインタビューが丸々1ページ掲載されています。

どの部分を取っても素晴らしい内容ですが、その中で一つだけ紹介させていただきます。

---(以下、引用)---

努力をすれば報われると本人が思っているとすれば残念だ。それは自分以外の第三者が思うこと。もっと言うなら本人が努力と認識しているような努力ではなく、第三者が見ていると努力に見えるが本人にとっては全くそうでない、という状態になくてはならないのではないか。

---(以上、引用)---

確かに自分をふり返っても、自分が「こんなに努力しているのに」と思っている間は空回りしていることが多かったように思います。

無我夢中で、無心にやっていると、いつの間にか成果が生まれている。

他人に「ものすごく努力なさっていますね」と言われても、自分自身は「はて、いつ努力したっけ?」とピンとこない。

そうなりたいものです。

 

 

Comment(1)