オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

本のストーリーというのは恐らく二つあって、使う脳の部分も違うのかもしれない

»

次回作を書いていて改めて感じるのは、本のストーリーというのは、恐らく二つあるということです。

 

一つ目のストーリーは、全体の流れ。

目次や章立てと言ってもいいかもしれませんが、単なる章立てだけでなく、その章でどのような話しの展開をして、何を伝えるか、というもの。

私の場合は、6ー8万文字程度の一冊の本ではこのストーリーは1万文字程度になります。

 

二つ目のストーリーは、それぞれの章の中での物語の展開。

例えばどのような表現で話しを展開させる、とか、登場人物がいる場合はどのようなことを言わせてスムーズな話しの流れにする、とかいったことです。

 

「1000円のコーラを100円で売る方法」では、前者の全体的な流れは「朝のカフェで鍛える実戦的マーケティング力」に基づいていますが、細部でかなり変更しました。

後者の物語の展開に至っては、全く異なる話しになっています。

 

現在書いている次回作は、全体の流れはほぼ完成し、現在は各章の物語の展開に取りかかっているところです。

両者とも、脳の中の全く違う部分を使う感じです。

あえて左脳(理屈)と右脳(感覚)の例でおおざっぱに例えると、前者の全体のストーリーは左脳(理屈)、後者の各章の中での物語の展開は右脳(感覚)、といったところでしょうか?

うまくスイッチを切り換えながら、進めていきたいと思います。

 

 

Comment(0)