オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

スイッチを押しても、人間は生き返らない

»

日本女子大と日本大学の調査によると、「死んだ人間が生き返ることがありますか」という質問に対して、小学生の3割は「ある」と答えたそうです。

「死」というものが実感できないためでしょうか? 考えさせられる結果ですね。

私が「死」を初めて実感したのは、3歳の時に家で飼っていた、大のお気に入りだったジュウシマツが死に、冷たく固くなり動かなくなった時でした。

家の庭にお墓を作って埋めながら、「生き物は死んだら元に戻らない」ということを実感しました。

生きていると色々なことがあります。

理不尽な目にあったり、苦しかったり、悩んだり、....。

一方で、楽しいことも沢山あります。

しかし、楽しいと思うか、苦しいと思うかは、自分の気持ちの問題です。

理不尽な目にあったり苦しかったりする状況は、見方を変えると、自分を鍛える修練の場と考えることも出来ます。

でも、一度死んでしまったら、このようなこともできないのです。

そしてその日は、残念ながら必ずやってきます。

過去の全ての人達は、一人残らず、その日を迎えています。

ゲームのように、「スイッチを押すと、生き返ってやり直せる」ということは、残念ながら絶対ありません。

そして、その日はいつやってくるかわかりません。

明日かもしれません。

もし明日、その日がやってくると思えば、私達は、今日という日をよりよく生きようとするのではないでしょうか?

もし30日後だったら....同じく今日から30日間、よりよく生きようとするでしょう。

1年後だったら....30年後だったら....。

実は本質は何も変わっていないように思います。

それであれば、今日という日をよりよく生きたいものです。

今をよりよく生きるためには、死を意識することは、必要なのではないでしょうか?

Comment(2)