オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

「鏡音リン」は、双子だった

»

キャラクター・ボーカル・シリーズ第二弾の「鏡音リン」には、男性バージョンの「鏡音レン」も存在するそうです。女性版「リン」と男性版「レン」の2種類の音声データを持つことになります。

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv02.jsp

「初音ミク」で製作した楽曲のデータは、リン、レンでも使用可能ですので、オリジナル曲が演奏される数は、一気に3倍となります。この曲はミクがいいけど、あっちはリン、そっちはレンというような最適な組み合わせが、いろいろと試されることになると思います。イラストやアニメのパターンも増えることでしょう。

しかし、年末年始、ニコニコ動画のサーバーは耐えられるのでしょうか? と思ったら、発売元のクリプトンが新しいサイト『ピアプロ』( http://piapro.jp/ )を開設するそうです。

Comment(0)