オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

旅とIT~英国鉄道篇

»

イギリスの国鉄(British Rail)は、ずいぶん前に民営化されて、地域ごとに異なるオペレーターが運営しています。もっとも有名なのは、バージン・グループの運営するバージン・トレインでしょうか。

London_066いまでも、この鉄道網のことは、地下鉄と区別するためか、"BR"と呼ばれています。そして、このBRのチケットを、オペレーターに関わらず購入することのできるサイトが、The Train Line( http://www.thetrainline.com/ ) です。これも、私の秘密兵器の一つです。

このサイトで、出発地と目的地の地名、出発日時、帰着日時などを入力すると、いくつかのルートと料金が表示されます。イギリスの場合、主要都市には複数の駅があり、また、時間ごとに鉄道料金が大きくかわるために、かかる時間と料金を比較しながら、自分の都合にあったルートを選ぶことができます。

ためしに、出発地をロンドン、目的地をバーミンガムとして調べてると、ロンドン・ユーストン駅-バーミンガム・ニューストリート駅のルートと、ロンドン・マリルボーン駅-バーミンガム・スノウヒル駅のルートの2つがあることがわかります。London_067 前者の方が、1時間半でバーミンガムにつきます。後者は、2時間かかりますが、こちらの方が料金は安い、といったことがわかります。 そして、このサイトを通じて、乗車券(特急券は含まれています)を購入することができます。事前に、住所や名前、メール・アドレス、クレジットカード番号などを登録する必要がありますが、乗車券購入時には、電子メールで、チケット番号が送られてきます。そして駅に置かれている専用の発券機に、支払いに使ったカードを挿入し、このチケット番号を入力すると、乗車券を購入することができます。窓口に並ぶ必要が無く、とても便利です。

ただし、イギリスの鉄道は、時刻表通りに運行されないことも多いので、注意が必要ですが・・・。

Comment(2)