Newsについて
»
Newsの語源ははっきり知りませんが、そのスペルのとおり新しいものたちなのだと理解しています。
PRに携わるものにとって、リリースネタというのは非常に大事で、それが業界にとって、お客様にとって新しいサービスや情報であるのかどうか?斬新なものなのかといったことが例に挙げられます。
コンシューマ向け製品・サービスであれば、イベントを併催したり、芸能人を連れてきたりと、広がりはお金の許す限りあります。ですが、企業向けとなると芸能人の価値がどれくらいなのか、さらには私たちのいるIT系(特にEnterpriseアプリケーション分野)だと、なんだそりゃ?と首を傾げてしまうのではないでしょうか。
なので、ことさらに、斬新なサービスや先進事例などを常に考える必要があります。常に考えて、待っているだけではことは進みません。ほかの部署のペースに巻き込まれると進まないケースや発表できないケースも出てきます。
マーケティングに携わるものは、営業や会社の意向も非常に大切ですが、なにがブランドを構築するネタなのか(先進性や総合性、積極性などの会社のイメージ作り)を常に考えて、自分で作り出すくらいの勢いがないと勤まりません。
大変なことではありますが、一歩、半歩でも先のことを考えて、ブランドを作る構成要素を組み立てる必要があります。それが外資で、身動きしづらいとしても。。。
SpecialPR