オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

広報研修その後の体験談+マーケ・広報の横のつながりの必要性

»

先日無事に広報研修を終える事ができました。参加してくださった皆様、友人・知人に「こんなのあるよ」と紹介してくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして早速、研修を活かして自力で記者会見を実施した方の体験談が届きました。ご本人の了承も得て公開させていただきます。B2Bの外資系企業の事例です。

広報研修の内容をもとに、記者会見を実施。多数のメディアに取り上げられて大成功でした

継続的にPR会社やPRコンサルタントとつき合う方法も有りですし、やり方を学んで1人広報マーケ兼任でがんばるという人もいるかと思います。それぞれにあったやり方ですすめていくのが一番いいですよね。

こちらの事例が皆さんのご参考になれば幸いです。石黒さん、ありがとうございました。

余談ですが、研修の時も話に出たのは「広報・マーケの横のつながりが欲しい!」ということでした。大企業をのぞくと広報・マーケの人は社内に同じ役割の人がおらず、社外の人との情報交換や意見交換を欲しているケースが多いのですよね。それなりに広報・マーケをやっている知人はいても、どうしてもいつも同じクラスタで集まってしまったりして、そこからなかなか広がりません。かといって広報女子会的なものに参加するとコスメ系などの華やかなB2Cの広報の方が多く、抱えている問題や悩みも大きく違って、お互いに会話が噛み合わないという問題もあるようでした。

以前実施した広報・マーケの会もまたそのうちに実施し、横の交流が増やせたらと思いました。会は皆でボランティアで運営もしているので、ご協力してくださる方がいましたら、是非ご連絡ください。

Comment(0)