オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

人を誉めるなんて、直接は恥ずかしくてできないけど。

»

昨年の誕生日、あるジャーナリストの方が、パワポで作ったバースデイカードを送ってくれました。著名人(IT企業のCEOなど)の写真と吹き出しが複数配してあり、彼らが私の誕生日を祝い、私の活動を誉めてくれているという、ユーモアあふれるカードでした。なんだか元気が出ました。

大人になると、誉められる経験、少なくなりますよね。出来て当たり前、出来ないと叱責される職場もあると聞きます。

そこで思ったのですが、大事な友人、部下、家族などに、何かのおりに、相手を誉めているレターを作ってみてはどうかなと。
お世辞ではなく、普段言えないことを書くのです。

私はあなたの●●がすごいと思う

というのはさすがに照れ臭いわけですが、メッセージの発信元を「私」ではなく「著名人」「俳優」「アイドル」「アニメのキャラクタ」に変えれば、どんなことでも気軽に言えそうです。著名人の写真はネットで探したり(著作権の問題もあるので、そのカードをどこかにアップするのは難しいですが、個人宛に送信するのは大丈夫かと思います)イラストなどでもいいかもしれません。パワポの機能を使って漫画のような吹き出しを作り、そこに言葉を入れれば出来上がりです。

とりあえず、サンプルがあったほうがイメージがわかりやすいと思ったので、パワーポイントのクリップアートを使って作ったサンプルを入れておきます。ちょっと不自然ではありますが(笑)

Home_gazou

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する