オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

勝手に決めた2010年のベスト飲食店トップ10

»

ツイッターで書いたら期待してくださった方もいたのですが、遅くなりました。

勝手に決めた、2010ベスト飲食店です。あまりに頻度が多く通っているお店は、ばったり出会っても恥ずかしいので敢えて外しています。それから、あまりに高額なお店も外しています。また場所が東京近郊に偏っています。ご了承ください。素敵なお店を教えてくださった皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。

(気がついたら数も10ではないようですが、ご愛嬌ということでw)

■女子会用

らぴえにゅ(恵比寿)
リーズナブルでカジュアルなフレンチのコースが楽しめるお店。女子度が高いので、男性同士ではかなり入りづらいです。食べるのがメインなので、お酒を楽しむより食事を楽しむ場。デザートはたくさんある中から複数選択できます。話し方はゆっくりではないですが、渡辺陽一みたいないい声の店員さんがいます。

■宴会用

大樽(中目黒)
仕事関係のお兄様、おじさまに非常にウケた居酒屋です。店員は外国人またはシニアなご婦人ばかり。おしゃれな中目黒にあるのに昭和の香りが漂います。店のテレビはもちろんブラウン管のアナログテレビです。違法建築風?の建物も味わい深いです。お値段はもちろんリーズナブル。味重視というより、昔の居酒屋の雰囲気重視な感じです。

ひつじや(新宿)

某広報の先輩や記者の方と行きました。ひつじ料理?のお店です。お魚や自家製のパンも美味しいです。名物店員さん?もいて、場の雰囲気も楽しめます。ビールを原価+100円で出してますということで、異様にビールの値段が安いお店です。店員さんは皆外国の方です。名物店員さんは、一度会っただけで顔を記憶するようです(一人、すごく人なつこい人がいます。店に入ればすぐにわかります)

蟹漁師の家(外苑前)

コストパフォーマンスが良くて、しかも美味しいかにづくしなお店です。某オラクルさんの近く。

■貸し切りイベント用

タウンクライヤー日比谷

元IT業界の方のお店。100人まで入れる会場を3時間飲み放題で立食パーティで使いました。お店の方も感じが良く、イベントに適している印象をうけました。決められたプランだけでなくいろいろ融通をきかせてくれるのがありがたいです。

■イタリアン

 

da ISA(中目黒)
いつも行列の耐えないピザの店です。黒柳徹子や小泉元首相など著名人の写真も飾られています。雑誌やテレビで紹介され、とても流行っています。実は中目黒にはピザで有名なお店が複数あるのですが、食べ比べたところ、ここが一番美味しいです。時間をずらすと意外と並ばずに入れることも。頼みすぎても、ちゃんとお持ち帰りもできます。お店の人も気さくで感じが良いです。

■アジア系

ファイブスターカフェ(シンガポール料理、中目黒)

肉骨茶(バクテー)とチキンライスが絶品です。

小陽生煎饅頭屋(町田)

いわゆる焼小龍包(この呼び名は日本だけだと思いますが)のお店です。今は類似店舗も増えていますが、わざわざ行く価値あり。ただ、タイミングが悪いとかなり並ぶので要注意です。作っているところを眺めるのも楽しい。持ち帰りか、立ってカウンターで食べるのみで、座席はありません。

香港ロジ(渋谷)

香港の現地の味がして、リーズナブルな中華屋さん。常連さんは行く前に電話をして行っているようです。いつも混んでいます。

ロウホウトイ(白金)

香港ロジより上品な感じの、こちらも本格的な香港の味のするお店です。点心が絶品。

■ワイン

銀座でワイン(銀座)

変な名前だなあと思ったのですが、カジュアルで活気があって、自分でセラー?からワインも選べて、食事もおいしく、いい感じでした。

Comment(1)

コメント

おお、ひつじや、まだ健在なんだなぁと。A社で初台にいたころときどきランチしに行ってました。お気に入りの店の1つでした。

コメントを投稿する