オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

あなたは何故プレゼン前にドキドキするのか?

»

先日、ある友人とプレゼンについて話していました。

友人曰く、「プレゼンの前の晩はドキドキして・・・」とのこと。

「あっ、私も同じ。前の晩から緊張して眠れない・・・」と思ったのですが、その先が違いました。なんと、

「でもね、緊張してドキドキするのじゃなくて、皆から歓声を浴びて、注目されている自分を想像して、ワクワクドキドキする!」

というのです。目からウロコでした。

私の場合、

「失敗したらどうしよう。受けなかったらどうしよう。想定外の質問がでたらどうしよう・・・」

という、そっちのドキドキでした。

はっきり言って、体に起きる現象は同じですよね。でも大きな違いが。

私もそっち側がいいなと思いました。

次回のプレゼンからは、ポジティブドキドキで行きたいものです。



Comment(0)