オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

ベランダでなんちゃって家庭菜園に挑むw

»

ベランダに小さなプラスチックの植木鉢を置いて、先月からミニ家庭菜園を始めました。栽培しているのは、パクチーとえごまです。あえてちょっとマニアックなものにしました。理由は以下です。

  • 両方とも葉っぱをとればいいので、実を食べるものと違い、随時収穫できる
  • バジル、パセリなどは一般的なので少し違うものを植えたかった
  • スーパーではそれなりにいいお値段で売っているが、使うのは少量で、買うと余るので、新鮮なものが少しだけ欲しかった

先日はパクチーを初収穫。使う分だけ葉を摘んで、サラダに入れてタイ料理のヤムウンセン風にしてみました。

不景気のせいか、300円居酒屋などがもてはやされたり、今までは夜中まで人があふれていた行きつけのカフェがガラガラにすいていたりと、「外でお金を使わない」傾向が強まっているように思います。そして、家で楽しむための調味料(食べるラー油)などが売れているかと思います。

家庭菜園も本格的にやると難しいし、時間もないし大変なのですが、「なんちゃって家庭菜園」でも充分楽しめます。ハーブや薬味系は、比較的取り組みやすく、また、ちゃんと役立って、家でのご飯を楽しくしてくれるので、お勧めです。

余談ですが、サカタのタネで無料で送ってくれるカタログはお勧めです。

Comment(5)