オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

ベランダでなんちゃって家庭菜園に挑むw

»

ベランダに小さなプラスチックの植木鉢を置いて、先月からミニ家庭菜園を始めました。栽培しているのは、パクチーとえごまです。あえてちょっとマニアックなものにしました。理由は以下です。

  • 両方とも葉っぱをとればいいので、実を食べるものと違い、随時収穫できる
  • バジル、パセリなどは一般的なので少し違うものを植えたかった
  • スーパーではそれなりにいいお値段で売っているが、使うのは少量で、買うと余るので、新鮮なものが少しだけ欲しかった

先日はパクチーを初収穫。使う分だけ葉を摘んで、サラダに入れてタイ料理のヤムウンセン風にしてみました。

不景気のせいか、300円居酒屋などがもてはやされたり、今までは夜中まで人があふれていた行きつけのカフェがガラガラにすいていたりと、「外でお金を使わない」傾向が強まっているように思います。そして、家で楽しむための調味料(食べるラー油)などが売れているかと思います。

家庭菜園も本格的にやると難しいし、時間もないし大変なのですが、「なんちゃって家庭菜園」でも充分楽しめます。ハーブや薬味系は、比較的取り組みやすく、また、ちゃんと役立って、家でのご飯を楽しくしてくれるので、お勧めです。

余談ですが、サカタのタネで無料で送ってくれるカタログはお勧めです。

Comment(5)

コメント

私も植木鉢菜園、始めてます!
我が家では、二十日大根(紅白)と、ロメインレタスに挑戦中で、種から育てているので、途中間引かないといけないのですが、二十日大根はかいわれ大根の代わりになるし、レタスもベビーリーフとしてサラダに追加できるので、2度楽しめています。

自分で育てたものだと、食事もより美味しく感じられますよね。

きょこサマ

いいですねぇーー!

私もハーブ類をスタートしたいと思いつつなかなか踏み切れず、母がやっているのを見聞きしていて、ハーブもそうですが、デイリー食材のキュウリは買わなくて済むという経済的な魅力がw

6-7月に栽培開始可能なキュウリもあるようなので是非!

naoさんも植木鉢菜園されているのですね!途中間引いてかいわれなんて、いいですね!


方波見さん、キューリ、よさそうですね。私も実は母からの影響が大きいです。

きょこさん
私は今年から貸農園で1区画を借りて野菜作りを手掛けています。
良いですよ。
何が良いって、野菜を一切食べなかった4歳の息子が、手伝いしていることもあり畑の野菜は食べるようになりました。
ビックリです。
やはり自分でつくり、採取した野菜は食べたくなるのでしょう。
取れたては格別ですよね。

コメントを投稿する