オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

祝:オルタナブログ5周年!

»

いよいよ、オルタナティブブログが5周年を迎えたとのこと。すごいことですね!私の場合はまだ5年は立ちませんが、気がついたら4年10ヶ月ほどブログを継続していました。当初は会社員(某ERPベンダのマーケティング責任者)だった私も、自営業を経て、自分で小さい会社を興していました。

オルタナティブブログのすごいところは、その「横のつながり」ではないかと思います。ブロガー同士でいろいろなつながりが出来たり、またブログを読んでくださった方とのつながりも出来ています。

先にブログを読んでいるので、「この人は●●に関心がある」「この人はXXに詳しい」「この人はおもしろい意見を持っている」「この人ははっきりものを言う」「この人の考えは自分と近い」などということがわかります。

そして、自分もブロガーとして居心地が良かったので、気がついたら、10人くらいのブロガーさんをオルタナに引き込んでいました。自分がやっていて楽しいと、ついつい回りも誘いたくなるのですよね。

今回、オルタナティブブロガーmtgがあり、ソーシャルメディア界の大御所である斉藤徹さんのご講演を聞いたのですが、その中で「ブログは書きたいことを書くのではなく、読み手に役立つことを書く」とか「ブログで専門性、ツイッターで人間性をプレゼン」という、目からウロコが落ちるような話もありました。
ブログ5周年にふさわしい、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

それから、ブログをマネージしているばんちょ~のすごさも、本当にいつも驚かされます。パワフルで楽しくて、いろいろな人への気遣いもすばらしいのです。同性から見ても、嫌味がなく、美しくて、カッコよくて、少しでも見習いたいと思ったりします。

これからもオルタナティブブログを応援しつつ、自分も楽しくブログを続けられたらと思います。

Comment(2)