オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

第27回情報通信学会大会をTogetterでとぅぎゃってみました。

»

ツイッターでの発言をまとめる、Togetterを使って、先日参加した第27回情報通信学会大会の内容をまとめてみました。こちらです。まとめられた内容は少しで、ほとんどが藤代さん、吉田さんのtsudaりではありますが。ないよりはマシかなと。藤代さんがまとめている内容は、私は隣の部屋の発表に参加していたため、リアルで聞くことは出来ず、ツイートが役立ちました。

このように、簡単な操作で、まとめておけるのは便利ですね。
というのは、ツイッターの発言はどんどん流れて行ってしまうから。
過去のツイートの中から、必要なものを検索するということが難しい仕組みです。

でも、早めにまとめておけば、後で振り返ることが容易になります。
フロー(ツイート)をストックにする仕組み。非常によいかなと思います。

ただ、気をつけなければならないと思ったのはまとめが「恣意的」になるということ。
人の作ったまとめを見るときは要注意です。意図的にまとめられていないツイートも
あったりすることも。また、まとめる人の主観が入ります。議論などのまとめを見るときは特に気をつけたいものです。

良いところとしては、「誰の発言か」が明確になってまとめられるということでしょうか?ブログなどにコピペすると誰の発言かがあいまいになって、「剽窃」のようになってしまう可能性も。Togetterであれば、ツイートした人のIDとロゴが出ますから、誰が言ったかが、明確になります。(tsudaりの場合はちょっと違うかもしれませんが)

もう少し使ってみようかと思います。

Comment(0)