オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

ノベルティ考

»

オルタナティブブログのノベルティブログもよく参考にさせていただくのですが、セミナーや展示会のノベルティって結構頭を悩ませますよね。

私は自社のノベルティというわけでなく、仕事柄いくつかの会社からノベルティ制作に関する相談も受けることがあるので、展示会に行ってノベルティを集めたり、いろいろ調べたりしています。

たくさんばらまくものであれば、安価でおもしろいものがよいですし、ある程度数を絞り込んで特定の目的で配るならすこし豪華なものが望まれたりします。

不景気ですから、企業側としては「販売促進」につながらなければ、高いものを作ってもしょうがないですし、節約しすぎてつまらないものを作ってしまい、すぐに捨てられてしまっても、作り手としてはうれしくないですしね。なにか、おもしろいノベルティを作れたらいいなと。

そんなことを考えていたら、おもしろそうな展示会をみつけました。

3月25日ー27日に東京ビッグサイトで開催のプレミアム・インセンティブショーです。

ノベルティだけでなく、いろいろな販促ツールなども紹介されているようです。

時間が取れたらのぞいてみようかと思っています。

Comment(2)

コメント

個人的には、プラスチック製の物は大事にしないで捨ててしまうことが多い気がします。
実用的でもらって嬉しいのは、ポストイット関連かなあ。ボールペンはすぐに書けなくなるのが多くて要らないです。
IBMでもらったグルーミングキット(爪切り、耳かき等)は、長年愛用してます。ケースがガラスのチューブでオシャレで、仕事場の引き出しに入れておくとなにかと便利。

テクネコさん>コメントありがとうございます。ご意見参考になります。ポストイットって結構作るのが高いんですよね。多分それぞれに印刷する必要があるからでしょうか。できれば、人前でロゴを見せつつ、使ってもらえるものがよいのですがw

コメントを投稿する