オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

英文法総復習!

»

先日書店の中をフラフラと見ていたら、学生向けと思われる英文法書がありました。なんでも一番売れているとか書いてあります。

大学を卒業してから年月がたつにつれ、文法の知識があいまいになりつつあるように感じていました。外国人とがんばって話すときでも、いちいち時制や冠詞などへの気配りをしていたら言葉がでてこないので、結構間違えた状態で無理に話しており、文法がおろそかになっていました。

そんなこともあり、Forestという文法書を衝動買いしました。

これがなかなか良いのです。

今まで、新しい方法で文法を説明したという本を数回買ったことがあります(書名はあえて書かないでおきます。良いかなと思ったのですが、トラディショナルな方法で、中学、高校と英文法を習ってしまった私には、その新しい方式だとうまく馴染めませんでした(絵がたくさんあるのはよかったですけど)。

ところがこのForestは、昔ながらのスタイルの文法書の流れを汲んでいるようです。ただ、私が学生時代に助動詞はかなりイマイチな説明で習った記憶があるのですが、(shouldはすべきとか)そのあたりは正しく整理されています。

不定詞、動名詞など、24章に分かれているので、1日1章読めば1ヶ月で終わります。(多分、そんなスケジュールでは終わらせられないと思いますけど。私に会ったときに「あれ、終わった?」とは聞かないでくださいね・・・笑)

使われている単語は全部やさしいものなので、辞書は不要で、昔習ったはずの文法知識の総復習ができます。

まだやり始めて数日なのですが、よかったのでお勧めしたいです。

Amazonで見たら売上ランキングが538位と、かなり売れている本のようです。

総合英語Forest
総合英語Forest 墺 タカユキ

桐原書店  2006-12
売り上げランキング : 538

おすすめ平均  star
starTOEIC受験者にお薦め
star英文法の復習に
star文法は大事

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(0)