オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

絡んで楽しいおもしろさ―バーキンのマーケティングコミュニケーション

»

バーキンことバーガーキング。渋谷にできたらしいのですが、まだ行けてません。それはそうと、すでにシロクマ日報1人シリコンなどで話題になっていますが、ブログに書きやすく、また実際にからみやすい活動がとても面白いです。ここ数年の活動でおもしろいものを整理してみたいと思います。

1.言うことをきくニワトリ男(2004年)

Subservient Chicken

相当話題になりましたので説明は省略しますが、英語で命令を入れてSUBMITするとニワトリがそれにしたがって動きます(聞かない命令ももちろんありますが)

2.シンプソンズ風似顔絵作成(2007年?) 

Simpsonize Me (音が出ますので気をつけてください)

Twitterで私の知人が数人使っています(私も使っています)。自分の写真をもとにして、アニメのシンプソンズ風の似顔絵を作成するサイトです。微調整しながら作るとおもしろいものが出来上がります。

3.肉の香りの香水発売(2008年) (リンク先は1人シリコン)

4.FacebookのFriendsを10人削除してワッパーのクーポンをもらうキャンペーン(2008年)
 (リンク先はシロクマ日報)

いくつかのネタはこちらの広告代理店がしかけているとネットに書かれていました。

ブログのネタにも多数なっており、情報が伝播しやすく、クチコミネタにもなりやすいので、もしかしたらこういうものを作ったほうが費用対効果の面でメリットがあるのかもしれません。いかにも「宣伝」って感じのものだと、ブログで書くとしても書く側にも抵抗があると思うのですが、こういう遊び心があると、「宣伝の片棒を担ぐ」ような気持ちはなくなり、楽しく言及できたりします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する