オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

睡眠貯金というものがあるそうです

»

長いこと、銀行に預けっぱなしのお金は、なんと最後には銀行のものになってしまうという「睡眠貯金」って知りませんでした・・・。先日テレビでやっていました。

未使用期間が10 年たつと顧客本人に通知され、さらに10年後に再通知をし、それでも口座に動きがない場合、その2ヵ月後に貯金の権利は消滅し銀行の収入になるとの記述もネットで見つけました。(←これはゆうちょ銀行についてかかれていたものです、詳細は、各自ご確認ください)

そんなわけで先週あわてて実家に行き、使っていなかった三和銀行とかぱるるの通帳を出し、とりあえず通帳記入をしてみました。確実に10年以上使う機会がなかったので、これからも使わないかもしれません。

この機会に解約してもいいかと思いました。

ちなみに残高は数百円でしたけど・・・。

Comment(0)