オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

攻めの英語学習じゃなくて、とりあえず守りの英語でもいいのじゃない?

»

少し前に、ZDnet Japanで、お恥ずかしながらも、私の英語学習について書かせていただきました。

はっきりいって、他の皆様の体験談のようには英語が上達していないのですが、ひとこと言いたいのは、「上達のための英語学習」にならなくても、せめて、現状維持のための英語学習でも、やらないよりいいじゃない?ということです。

普段から英語に接する環境で、しかもすでに話せるレベルであれば、英語の能力は維持できるかも知れませんが、今は時間がないからやらないとか、今度集中してやればいいや、とか、使う時期が来たらやればいいや、とか思っているうちに、どんどん忘れて、能力が落ちていく気がします。

英語は気合を入れて、たくさん勉強時間を取って、最低でも週に4回やらないとダメだ、などという意見もありますが、「時間が取れないから、やらない」だと、ますますできなくなってしまう可能性があります。

個人的には、自分のできる範囲でも、「やらないよりマシ」「現状維持だって重要」だと思っています。

Comment(2)