オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

良い歯医者の選び方って・・・

»

友人知人の飲みの席に歯医者の先生が来られているということが、ここ1年で2回くらいありました。そんなわけで芸能人なども来ているという歯科医院の先生2名にお会いする機会がありました(1人は女性、1人は男性)。

歯科医の先生を勧める友人知人は、「この先生すごく腕がいいよ。歯を抜くのがとてもうまい」と言うのですが、個人的には抜くのがうまい先生ではなく、抜かないで直せる先生に診てもらいたいと思ったりします・・・(爆)。

それはさておき、せっかくなので、良い歯医者の見分け方などを、ずうずうしくも伺ってみました。以下一般論だそうですが。

  • 実際に通っている人の口コミ情報はもっとも信用できる。
  • それぞれ得意分野があるが、たいていの歯科医は幅広く基本的な内容は幅広く習得している
  • Webなどで過剰に宣伝しているケースもある。
  • ハンサムや美貌を売りにするケースもあるが、それは腕とは関係ない。
  • 20代はまだ経験が未熟なことも。30代、40代前半が一番技術力もあり、新しい治療法も知っている。年配の先生は古いやり方に捉われていることも。

ということでした。

ちなみに、お菓子好きな私は、歯医者は苦手です・・・。

Comment(7)

コメント

私が年に2回くらい定期健診に通っている近所の歯医者さんの口癖は・・


「歯は自分で回復できないんだから大事にしてくださいね。削っちゃうと歯自体は元に戻らないんですよ」
「私は抜くの嫌いなんです。自分の歯がなくなっちゃうんですよ」
「だから、とりあえず日々ちゃんと歯ブラシで掃除(磨くんじゃないです)して、必要に応じてフロス使ってくださいね。それで大丈夫だから」


知人からの紹介でした。歯医者というのは何気に長い付き合いとなることもあるので相性も大事だと思っています。この先生の場合、私個人的には良い歯医者だと思っています。あ、もちろん虫歯が見つかればすぐに処置してくれますし、痛くないようにというのはとても意識してくれています。治療が必要な場合には状況と治療方法と影響を説明してくれて、そのうえでこちらが完全に納得するまでは着手しない。


でも大事なのは、定期健診を受けることで極端に悪化する前にキチンと手を打てる事が歯にも大事だという言うことを教えてくれたことかもしれません。

amemiyaさん、いわながさん>コメントありがとうございます。
いろいろな歯医者さんがあるのですね。
私も、ひどく悪化してからということはないですが、行ったときに、希望していない箇所も「こうしたほうがいい」とどんどん削られると、ちょっとまた足が遠のいてしまったりします。難しいものですよね。歯磨きは電動歯ブラシも併用して、こまめにしていますが、先日は客先で、電動はぶらしを使ってる人をみました。きっとオフィスにおいているのでしょうね。歯を大事にしようという意識の高い人が増えている印象を受けました。

「いい歯医者ドットコム」を運営してます、ホワイトライオンと申します。

お聞きになった「良い歯医者」の選び方は、一般的に本用に言える事で間違いないと思います。

私が8年間このサイトや自分で関わってきた数百人の歯医者さんを通じて思った「良い歯医者の選び方」は、
1.予約が2週間先まで取れない歯医者は、それだけ患者が多い(=患者からの信頼が高い)
2.患者に選択肢を与えてくれる
  (例:抜かずに治療できる方法と抜いた方が何故いいのかを説明してくれる先生)
3.歯科医院内のスタッフが笑顔で活き活き働いている。
また、長年勤めている人が多くいる。
(先生の人柄や技術に信頼がある)
4.患者に愛を持って叱ってくれる先生は、少なくなりましたが、信頼できると思います。
(但し、機嫌が悪くて叱っているのか、患者を思って叱っているのかを見分けることも大切です。)

その観点で見ていただければ、幸いです。
http://www.e-haisya.com/

先日、テレビで紹介されていた歯科医(お名前失念)は、小さな虫歯は経過観察するだけで治療はしないと申しておりました。

小さな虫歯を治療するために健康な歯まで削らなければならず、歯にとっても患者さんにとってもマイナスになるとのことでした。

それに「唾液」に虫歯の進行を抑える効果があり、20年前にあった小さな虫歯が自然に更に小さくなっていることも写真を見せながら説明していました。

間食をなくして口内を酸性化にする時間を抑えるだけでも虫歯予防に効果があるそうです。

ホワイトライオンさん>コメントとサイトのご紹介をありがとうございます。サイトが今後更に進化していって、口コミなども充実されると更によさそうですね。


samさん>コメントありがとうございます。テレビ、もしかしたらためしてガッテンではないでしょうか?リンクを見つけたので貼っておきます。http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q3/20080827.html

コメントを投稿する