オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

ペットボトルの正しい回収場所は?

»

少しでも「エコロジー」や「リサイクル」を考えようと思い、牛乳パックとペットボトルだけはそのままゴミに捨てずにいます。牛乳パックは洗って乾かしてからはさみで切り開き、スーパー入口の回収ボックスにときどき入れています。慣れてしまうと習慣になって、自動的に体が動きます。

ペットボトルは、洗ってフタと外側のラベルを燃えないごみに入れ、ボトル本体は、近所のコンビニ前の回収ボックスに持参していました。

でも、どうやらそれが間違っていたようなのです。ある日ペットボトルを投函していたら店員さんに「自宅のゴミは遠慮いただけますか?」と声をかけられました。

「え?これゴミじゃなくて、ペットボトルの回収箱ですよね?ゴミは持ち込んでませんよ」とすかさず答えたのですが、店員さんは嫌な顔。ひょっとして、コンビニ前の回収箱は家で出たものを持って行ってはいけないのでしょうか?スーパーの前の回収箱は自宅からもってきたペットボトルはOKなのに・・・???

うちの社員に聞いたところ、コンビニ前のボックスは、「自宅から持ってきたペットボトルを入れたら怒られますよー。だめですよー。」とのことでした。

あれはコンビニの人が設置してくれた、リサイクルのための回収箱ではないのでしょうか?少しネットで調べたのですが真相はわかりません。とりあえずコンビニ前の箱はやめて、少し離れたスーパーまでもって行ってますが、回収してくれる場所が増えれば、もっとリサイクルしやすくなるのになあと思う今日この頃です。

Comment(2)