オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

日本では開発者が盛り上がり、バルセロナではケータイが盛り上がる

»

今日はCodeGearのデベロッパーキャンプ、そして明日、明後日は翔泳社主催のデブサミ2008と、開発者向けのイベントが目白押しですね(位置づけが違うので同列には論じられませんけど)。

それから、同じく今日から(時差はありますが)始まって盛り上がっているものといれば、バルセロナで開催中のMWC2008(モバイルワールドコングレス)です。すでに岩永さんなどがブログで触れていますが、このタイミングでいろいろ新ネタが出てきています。

展示会の初日に新ネタというのは鉄則のようなものですが、NECエレをはじめ、Androidのデモが複数披露されているようで、興味深いです。TIの試作端末もすごいですね。

MWCに関してはTech-On!に多数記事があがっています(特設サイトのリンク)。北郷さん、根津さん、蓬田さん3名の著名ベテラン記者が現場に行って、たくさん記事を書かれているようです。たくさん写真の入った海外のネタがこんなに早く日本語で読めるなんて、本当に驚かされます。記者が直接取材をしているのは、Tech-On!だけのようで(他のメディアはプレスリリースをベースにした記事か、翻訳記事のようです)、よい意味で他サイトとの差別化がはかられていると感じました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する