オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

コーヒー・ラテのフタ外す派は多い?

»

意外とコーヒーがらみのエントリが多いので、「コーヒー」というカテゴリが欲しいのですが(実は自分でカテゴリを増やせない仕様になってます。事務局の方に頼んで作ってもらおうかなぁ)、先日マイミクさんのミクシィの日記で、コーヒーのフタはどうするかという話になりました。そうです。小さな穴があいている、プラスチック?のフタのことです。

私はフタのまま飲んで、舌を火傷したこともあるし、香りも楽しめないので、外して飲む派ですが、ミクシィの日記でも外して飲む派が多数を占めました。

皆が外して飲むのなら飲むための穴は不要かなとも思ったりしますが、海外ではあの穴から飲んでるのですよね?そうすると外資チェーンの場合、日本だけ穴をふさぐのも手間ですよね・・・でも、穴のないフタで出しているチェーン店もあったような気がします。マクドナルドは穴がなかったような。

あれ?でもそれはコーヒーだからであって、カフェラテやカプチーノは口の周りにつくからそれを防ぐために穴があるのでしょうか?ラテとコーヒーの違いでしょうか?

結論は出ませんが、あの穴、イマイチ役立っていない気がします。(注:小さな空気穴はのぞく)

Comment(5)