オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

イベント来場者へのお礼メールはどうする?

»

泉谷さんや、石川さん、山本さんのところで展示会関連のエントリーがあったので、3人とも顔見知りで(ランチでの情報交換や飲み会などでご一緒させていただいてます・・・)、同じマーケティングの人間としては、少し切り口を変えて、来場者へのお礼メールの話にしたいと思います。

6月は展示会が多い時期でしたよね。1週違いで、DMS(設計製造ソリューション展)とESECが実施され、併設の展示会も多かったですから、かなり多くのIT関連企業が出展をし、多くの方が来場をされたのではないかと思います。

その来場者へのお礼メールって皆さんはどうされていますか?

展示会に行くと、1つのブースだけしか訪問しないことは滅多になく、CRMだったらCRM関係のブースを回ってカタログを集めますし、同じジャンルの製品を出展してるベンダのブースは一通り訪問されると思います。

すると、何が起こるか。

大量に「来場ありがとうございました」メールと、「来場ありがとうございました」電話(しかも、テレマーケティング業者にお願いをした、味気ない電話)に大量に悩まされることになるのです。

「せっかくご来場いただいたのだからお礼は当然」

「他社もやっていることだからうちもやらないと」

もしそれだけの理由であれば、やり方を見直す必要がありそうです。

こちらの記事を読んで、私もいろいろと考えさせられました。

イベント来場者にお礼メールを送らない300万円の理由

Comment(2)