オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

YouTube、日本人に大人気!

»

こんな記事を見つけました。

「YouTube」日本から212万人が訪問、平均利用時間は米ユーザーを上回る

以前にも少し書きましたがYouTube、超ハマってます。SkypeもMSN メッセンジャーも意外とはまってますが、YouTubeで懐かしい洋楽(死語?)を大量に見て、懐かしさに浸っています(爆)

米国からの訪問者数776万人に対して、日本から212万人というのもすごいですし、リーチに換算すると日本が5.2%、米国が5.4%となり、米国並みになっているとのこと。そして、なんと、この日本でのリーチは、日経BP社のサイトと同程度というのですから、どの程度すごいかが想像できます。

ちなみに先日は、STYXのミスターロボットを見ました。

かなり古いビデオなので、私もよく知らないのですが、日本製のロボットが

♪ダマワリガットミスターロボット(どうもありがとうミスターロボット)

マッタアヒマデー(また会う日まで)

ダマワリガットミスターロボット(どうもありがとうミスターロボット)

ヒミッツオシリター(秘密を知りたい)

と歌う設定なのだと思います。(どなたかこの謎の曲の由来など知っていたら教えていただきたいです。すでに生まれてますが、まだ子供で洋楽はあまりわかってない頃でした。多分)

ところで、212万人の日本人は何を求めてYouTubeにアクセスしているのでしょうか。

自分の持っている秘蔵映像?を登録し、皆でシェアしようという意識はどういうところからきているのでしょうか?

いろいろ疑問があります。

それから、登録できる映像が10分以内に制限されたりと、いろいろ工夫をしているようですが、まだ著作権に関する課題は大きく残りそうです。

Comment(4)