オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

話題のYouTubeって著作権は大丈夫?ヘビメタ好きにはありがたいけど・・・

»

最近になって、複数の知人・友人よりYouTubeを勧められました。

何を隠そうヘビメタ・ハードロック(以下HR/HM)ファンの私。

某I社のF会長から、すごい昔に、ツェッペリンのビデオを貸していただいたこともあります。

80年代はたくさんのHR/HMを取り扱ったテレビ番組があり、最新情報を得たり、ビデオクリップを見たりするのに不自由はなかったのですが、最近は非常に困っていました。(年齢がばれます?)

そこで教えてもらったのがYouTubeです。

試しに私が好きなDavid Lee Rothと入れて見ると、Diamond Daveの貴重映像がたくさん!実家でビデオにとってあるけど、もうどこにいったかわからなくなっている、Daveが登場した某家電メーカのCM映像まで見ることができました。

調子に乗って、少し(?)マニアックなGraham Bonnetと入れても、彼のビデオクリップが登場。これはすごいです。

個人が持っている映像などをアップロードして皆で検索してみることができるサイトなのです。

でも、著作権の問題ってクリアになっているのでしょうか?著作権を侵害する映像はアップロードしてはいけないということが、ここに書かれていますが、少し気になります。

でもブログと連動させ、個人的にとった画像をYouTubeにアップロード、自分のブログに、生成されたリンクをはりつけるような使い方であれば、非常に便利そうです。そして、これってOrkutmixiのような、SNS的な匂いもします。今後どうなっていくのでしょうか。

Comment(2)