オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

縁起のよい場所でスタート、インフォマティカ

»

インフォマティカのエグゼクティブセミナーは、残念ながら弊社セミナーと重なっていたので、懇親会だけお邪魔させていただきました。セミナーはITRの内山さんの講演もあったそうで、参加できなくて残念でした・・・

それにしても、今日はいろいろなセミナーがあったようですね。某マーケティング会社の人も今日はイベント運営で忙しいと言っていました。

インフォマティカについては、アイティメディアのこちらの記事をご参照ください。

内田社長曰く、目黒雅叙園は、昨年のコグノスのセミナーでも1000人以上お客さんが集まった縁起のよい場所なので、そこでセミナーと懇親会をやることにしました。と言っていました。

懇親会の顔ぶれはすごくて、しかも多彩でした。(もちろんオラクル系の方は多かったですが)

アレン・マイナー氏、オラクルの新宅氏、リックテレコム社長の土岡氏、ERP研究推進フォーラムの田口氏、オルタナティブブログのブロガーの栗原氏、谷川氏、怒賀氏などもいらっしゃっていました。

マーケ担当で、イベントの運営なども担当している私としては、配布資料から、ゲストスピーカの顔ぶれ、受付のやり方、お土産などなど、違った角度からも、いろいろな内容を拝見させていただきました。他社でどのようにイベントを運営しているかを知ることも非常にビジネスの参考になるのです。

余談ですが、「イベント運営なんて、とりあえずお金払って外部に頼めばいいし、別に工夫しても売上とは関係ないし、営業と製品開発だけだけ力を入れていればいいんだもんね。しかもイベントってマーケじゃないでしょ?ただの雑務でしょ?新入社員が担当するか、営業の片手間でやればいいでしょ」という人がもしもいたら、だまされたと思って、少しマーコム関連に力を入れてみると、きっといろいろな気づきがあると思います。

Comment(0)