オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

あなたの会社のコーヒーは?

»

友人知人に聞いたりしたところ、会社のコーヒーには以下のパターンがあることがわかりました。

1.ユニマットなどのコーヒーメーカが設置されており、誰でも飲める。お客さんが来るとそのコーヒーを出す。コーヒー代は会社負担。(会社によっては派遣社員は飲んではいけないところもある。それから、使い捨てカップは社員は1人1日1つまでと決められ、洗って使う会社も。また社員は使い捨てカップの使用は禁止され、マグカップ持参が事務付けられている会社もある。また、使い捨てカップやカップフォルダに社名などが印刷されている会社もある。)

2.社内で「コーヒー会」なるものがあり、毎月飲む人だけでお金を集めてコーヒーを買っている。コーヒーは、ブルックスなどで購入。参加している人しか飲めない。

3.コーヒーメーカーはないが、カップのドリンク(よく献血のときにおいてある、アレです)の自販機があり、すべて会社負担

4.お湯の入ったポットだけ会社にある。コーヒーは各自机の上で自分のマグカップでインスタントコーヒーなどで対応するか、スタバセガフレードで買ったり、缶コーヒーを持参。

大きくわけでほぼこの4パターンがあるようなのですが、皆様の会社ではいかがでしょうか?うちの会社ではこうだよーというのがあれば、是非教えてください。

Comment(8)

コメント

通りすがり

自分の現在の勤務先は "お湯の入ったポットだけ" 方式です。
しばらく前まで "コーヒー会" 方式でしたが、とりまとめの人が居なくなってしまい、自然消滅しました。

消費者 :) の立場から言えば、おいしくてバラエティもあり手間がかからないのが一番なので、

[その1]
ユニマットなどの抽出式コーヒーメーカと、その他の飲料の自販機が併設してあり、おいしいコーヒーと様々な飲料を。

[その2]
料金は会社負担または給料天引きで手間いらず。

というのが良いのですが。

ひで

サ○ト○ーのベンディングマシーンが設置されています。代金は福利厚生の一部なので会社負担、つまりはタダです。

まろきち

はじめまして、よろしくお願いします。
1.学生時代のアルバイト先ではコーヒーメーカー、インスタントコーヒー、ポット(お湯を沸かすタイプ)がおいてありました。お金は払った覚えがないので、会社(正確には支店)もちだったんだと思います。また社員さんは各自マグカップを、アルバイトは共同で備え付けのマグカップをつかってました。自販機もあって、それはもちろん各自負担。
2.就職してからはポットがあったので各自でインスタントコーヒーとマグカップを用意してました。自販機(各自負担)も置いてありました。
3.転職して派遣で仕事をしていたころ、
コーヒーメーカーがあって"コーヒー会"がありました。取りまとめの担当は庶務の女の子がやってました。派遣社員も正社員も区別なく利用できました。紙コップ(社名入り)使用の自販機もあって、こちらは各自負担でした。
4.今現在パートです。ポットなどとくにそういったものはなく、外でコーヒーなどを買ってきてます。冷蔵庫はあるので夏は冷蔵庫保管です。
長々と失礼しました。

通りすがりさん>コーヒー会方式は確かに取りまとめの人がいないと続かないですよね。

ひでさん>タダはいいですねー。通りすがりさんが書かれているようにいろいろな飲み物が選べるのはいいですよね。

まろきちさん>ご経験された会社でさまざまなパターンを体験されたようですね!

なんだか、うまくコメントがまとまってませんが(すみません)いろいろな人の状況を聞くと、面白いです。所属していた会社によってルールが違って、こういうルールの違いも会社の特色を表しているのかもしれませんね。

みみ

私が勤めてたとこの場合、
(1)コーヒー会はありましたね。でも、やっぱり異動などで取りまとめの人がどこかへ行ってしまうと、立ち消えちゃうようです。
(2)普通の自販機がありました。社員は自分でお金を出して買います。近所のコンビニやスターバックスのようなところで買ってくる人も多い。
(3)来客の場合、近所の喫茶店で出前を頼む人もあったようです。
(4)コーヒー以外、ほうじ茶や緑茶は無料のサーバーがありました。ある特定部署の女性バイトさんたちが交代でメンテをしていて、他部署の人は使うなと言われました。。。機材自体、その部署の中で費用をひねり出して買ったもののようです。
(5)私は紅茶党なので、自分で茶葉とコップを用意し、給湯室のお湯(無料)で飲んでおりました。
以上、社内で各々が好き勝手やってるという感じです。

みみさん>出張があったりしてコメントが遅くなり、すみません。みみさんのところは、いろいろなタイプが混在した状況にあったようですね。喫茶店の出前で思い出しましたが、アイ・ビー・エムさんに行くと、社内の喫茶店?のようなところから出前が来るイメージがあります。なんだかおもしろいです。

インフォテリアは(3)です。しかし、私自身はコーヒー飲み過ぎの傾向があって健康上少し問題かもしれません(笑)。

平野さま>コメントありがとうございます。私もコーヒー飲みすぎ傾向があり、自宅では、ディカフェや玄米コーヒーを飲むようにしています。

コメントを投稿する