オルタナティブ・ブログ > やまもとりずも >

やまもと一緒にトピックの未来を探しに行こう!

(戦略のない)キラキラ広報を駆逐したい

»

   


広報ぺーぺーの僕が偉そうに言うことでもないんですけど、「(戦略のない)キラキラ広報」とか頭悪いからやめてくれないかなーという話です。

いやまあ、頭悪いだけだったら本人の問題なんで別にどうでもいいんですけど、キラキラからの流れ弾で「広報って楽しそうな仕事だね」とか言われたりするとマジでイラっとするんで止めてもらいたいんですよ。ほとんどの広報が真面目に黒子として働いてるのに。

渋谷の某社さんとか、アパレル、化粧品業界とか、広報戦略としてキラキラするのは良いと思うんですけどね。


   


でもキラキラ広報のほとんどって広報戦略じゃなくて、本人の戦略とか、もはや戦略も無くて本人が本能的にキラキラしたいだけだったり、まわりから美人だねーかわいいねーとチヤホヤされて勘違いしてるだけだったりじゃないですか。

あー、勘違いって、実際は美人じゃないとか、かわいくないとかって意味じゃないですよ。それを売ることが自分の仕事だと勘違いしてるって意味です。

なんか「キラキラ広報」と「若手」って親和性が高い気がするんですけど、良い先輩に出会えなかったり、出会ってるのに広報なめてんだろうなーって思います。

「うちの会社にはかわいい社員犬がいるから取材に来てくださいよー」って言ってるのと大して変わらないんですよね。それが犬かホモサピエンスかの違いで。

その点、オラクルさんは、「うちは社員犬をこういう目的でやってるんだー」っていうのが最初から一貫してて素晴らしいなと思うわけです。

あと美人広報を特集する記者とかホントやめてほしい。なんか広報って職業を馬鹿にしてるし、女性を馬鹿にしてるし。広報に限らず美人すぎるホニャララ的なの全般ですけどねえ。


   


まー、これだけは言っておきたい。










自分を売ることしかできない広報ど素人より、

表に出てこなくても、

会社やサービス、プロダクトのことを考えて汗かいてる歴戦のお姉さま方のほうが何倍もキラキラ輝いてるよ!














てか、美人広報特集とかやるなら、せめてイケメン広報特集もやれよ!(違










追記:ミスリードさせてしまう可能性があるなーと思ったので、タイトルと冒頭の「キラキラ広報」の前に、「(戦略のない)」を補足しておきました。(2014/12/04)




   

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する